礼拝メッセージ

『いつくしみにとどまる』ローマ11:11~24
神は見捨てない
 意に反する状況下に置かれても。(ヨセフ・ダニエルとその友)
違反と失敗が世界と異邦人の富となる。(12)

ねたみを引き起こさせる神(14)
ねたみ効果
 通常のねたみ:カインとアベル・ヨセフの兄たち・律法学者たち。
        殺人・弟ヨセフ売り飛ばす・イエスを十字架に付ける。
 神のもくろみ:悔い改めと奮起させる。
他者の祝福を見て羨ましがるのでなく奮い立つ。
他国のリバイバルを見て一層祈る。
         後から来たのに追い越されないように。

誇らない:支えられている:イスラエルの違反による我らへの恵み。
 一流スポーツ選手は支えられて活躍できていることを自覚している。
スケート羽生選手:記念品は受けない。自分だけの賞ではないから。
教会の祝福:各器官は互いに支えられていることを自覚する。根がある。
イエスも支えられていた(ルカ8:3)
聖餐式は自分がどこから救われたかを自覚し、十字架だけを誇る式。
ガラテヤ6:14 
その他の誇るべき事:己の弱さ(Ⅱコリ12:9)主の御名(詩20:7)

いつくしみにとどまる
 いつくしみ=愛 :神の愛を信じ続けること。(ヨハ15:9)
神の慈愛を軽んじない(ロマ2:4)
ヨセフやダニエルは信仰と希望を持ち続けた。
JESUSと生きた関係を持っているか、ぶどうの木にとどまり続けているか。
とどまらない結果としての厳しさ。神は厳しさを与える方ではない。
信号を無視続けたら結果は厳しい。信号は厳しさを与えるものでない。


スポンサーサイト
06 : 53 : 17 | 礼拝メッセージ | page top↑

礼拝メッセージ

「穏やかで、健かに、健やかに生きる」(箴言14:21~35)
御霊によって歩む(ガラテヤ5:16・24)
 聖書の教えに従って生きるには「御霊」が必要。肉の力では不可。
 その為に、自由の律法を一心に見つめて離れない(ヤコブ1:25)
  (御霊によって示されたみことばを心に留め続けること)
本日、御霊が示しておられるみことば
隣人を愛せよ(20,21)
人は変わる:手のひら返し>世は冷たい:放蕩息子:金の切れ目は縁の切れ目・ホサナと歓迎した群衆。勝てば官軍負ければ賊軍。失敗者には冷遇。 サッカーW杯:批判したり、称賛したり。
人は不真実、ゆえに人に頼らない(イザヤ2:22)
真の隣人:神の愛を体験した人(Ⅰヨハネ4:7~11)
     良きサマリヤ人(ルカ10:25~37)
     三浦綾子さんを導いた人・前川正&西村久蔵
勤労者の祝福(23)   
 勤勉で怠ることなく霊に燃え・・(ローマ12:11)
 一獲千金の道でなく小さなことに忠実であれ。
 カジノ法案反対:ギャンブル依存者536万人(パチンコなど)
 蟻を見習え6:6~8&10:25
 ペンテコステは突然ではなく、50日間祈り続けた。リバイバルも祈り続ける中で起こる。(ヨエル2:25 主が償う)
  口でなく手を動かそう おしゃべりとは、屁理屈並べて動かない事。
健康の道(30)
健やかと梳やか(櫛の通りが良い)血液の流れが滑らか。消化が良い。
人との交流が良いひと:穏やかな心の人
穏やかな心や親切な心から分泌するのが「オキシトン」と言うホルモン。
(幸せor愛情ホルモン)親近感、安心感、信頼感を生む ストレス軽減で幸福感。血圧安定。心臓機能向上。消化良し。炎症抑制。老化防止。
穏やかさを生むために:笑顔 寛容(赦す心・先に赦されているから)
   心の余裕(自信・みことばで確信)全てに感謝。喜びを持つ。
   絶えず祈る。
12 : 51 : 26 | 礼拝メッセージ | page top↑

礼拝メッセージ

「控えよ!未熟者!」(箴言14:15~18)
わきまえのない人 > 思慮のない人 > 未熟者(15,18)
未熟な人
 自立しておらず依存心が強い。 自己中、自己主張が強い。
 他者へ慮り、気遣いが不足。自分を制しきれない等々。

信仰の未熟者(マタイ13:1~23)
 道端に落ちた種。岩地に落ちた種。いばらの中に落ちた種。
 簡単に信じて簡単に捨てる。
みことばに対する態度で決まる。(最近、主はこのことを語り続けておられる)聞くだけの者であってはならない。(頑なな心の悔い改め)

用心深い人(16)
 用心>慎重>目を覚ます。
罪に対して(創4:7・ヨブ28:28Ⅰテサ5:22)
悪は罪人を滅ぼす(13:6)
イエスから遠ざかる(ヨハ3:19、20)
悪は火のように燃えさかる(イザヤ9:18)(卵一個で村中が火事に:「火を粗末にすると消せない」(トルストイ)

主の日に対して(マタイ24:~25:13・Ⅱペテロ3:1~14)
 
短気な人(17) (ヤコブ1:19,20)
 「短気は損気」「慌てる乞食は貰いが少ない」
人間評価が下がる。 理性心失い愚かな言動(秘書に対する女性議員)
人間関係悪化。健康状態悪化。先走りしやすい。不要な心配する。

モーセ>40年逃亡。約束の地に入れない。
ヨハネ>あだ名はボアネルゲ(雷の子)ルカ9:51~
ペテロ:マルコスの耳を切る(喧嘩早い)剣で滅びる

聖霊に満たされよ:聖霊は柔和の霊。
続きを読む
08 : 24 : 46 | 礼拝メッセージ | page top↑

礼拝メッセージ

『残された民』(ローマ11:1~12)
(9:27)で学んだ残された者とは余り物や味噌っ粕の事ではない。

最後まで戦った人こそが主の残した民 (黙示12:11)
 ノアは洪水の前暴虐の社会と戦い続けた。ロトも堕落した町で戦い続けた。
 椅子の弟子たちも一度は逃げたが十字架と復活の後戦い続けた。
 今日この教会にいる人も同じ残った人。早天祈祷をはじめ、各集会。
エリヤの時代暗黒社会で7千人残っていた。中国、北朝鮮でも。
いま、この時代この国で私たちは残された1%の民。主のみわざがこの国でなされるまで残された民でいよう。(マタイ24:13)

「頑なな心」:ギリシャ・固まる・
 間違っていても決して認めない、曲げない、傲慢と頑固な心。幼いままのわがままな心。
  聞いても悟らない、見ても理解しない。使徒8:24~28(イザヤ6:9~10) 砂の上に家を建てた人。
笛を吹いても・・(ルカ7:32)
主は語っておられる「今は終わりの時、ノアの時代のようだと」目覚めて祈れと。8マタイ24:38~42)
  
つまずいたのは倒れるためではない:失敗を恐れるな(11)
 違反、失敗が富となる。素晴らしい完成(成就)となる。
ヨセフ(創世記50:20・ローマ8:28)
人生の中でつまずくことは多々あるが倒れるためでなく完成のため。
失敗、挫折、過失も犯すかもしれないが大丈夫

主よりのチャレンジ
 「頑なな心を悔い改めます」
「誰を遣わしてください」
「とりなし手とならせください」
「聖霊で満たしてください」



19 : 38 : 47 | 礼拝メッセージ | page top↑

礼拝メッセージ

「ここに私がいます」(ローマ10:14~21)
前回は熱心だけでは良くないがテーマ、信仰も同じ。
信仰が弱い、無いと言う人がいる。では、どうしたら強く多く持てるか。
滝に打たれ、断食するなどの修行しても持てない。正しい知識が必要。
聖書が教える信仰の持ち方。

聞く(17)
 人の耳は胎児30週位から聞こえる。
言語習得過程:天的言語能力・アタッチメント・臨界期
 アタッチメントが母言語が決まる。
何を聞くか > キリストのことば(17)被造物のことば(詩編19章・ローマ1:20)
 生まれたままの母言語を捨てて新しい言葉を聞く必要がある。新しいく生まれた人は新しい言葉を語る。(マルコ16:17)新しい言葉とは信仰のことば「言った如く成る。」

宣べ伝える人(14)
 神は宣教の愚かさによる働きをされる。(Ⅰコリ1:21)
 世の光(1951年開始)宮崎(1983)・ぶどうの木・FGN 
 伝道集会をしている教会が少ない。関心がない人もいる。
私が救われたのは宣べ伝える人がいたからである。それを忘れないようにしよう。

遣わされる人(15)
 モーセ(出エジ3:14)・エレミヤ(い:6)・イザヤ(6:8)
 私がここに残った理由:主が遣わした。
命令でなく、主からのお願い。
必要な事:平安と聖霊(ヨハネ20:21~23)
私たちは世の光・地の塩(マタイ5:13~16)
 良いことの知らせを伝える人の立派な足になろう。(15)


09 : 01 : 03 | 礼拝メッセージ | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

イエス・キリスト延岡グレイスチャーチ

Author:イエス・キリスト延岡グレイスチャーチ


牧師の紹介

教会案内

教会の風景1

教会の風景2

リンク

ホームページトップ


※最近、広告サイトなどの書き込みが急増してます。
当ブログへのコメントは禁止しています。
ご意見は、crist_fukuinkan@yahoo.co.jpまで。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
CS 日曜学校 (2)
伝道集会 (1)
婦人集会 (0)
イベント (9)
ジョイ日記 (420)
証し (0)
青年会 (1)
礼拝メッセージ (468)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード